【コース紹介】GBA『スカイガーデン』の歴史!

こんにちは!マリオカートファンのポトフです。

今回ご紹介するコースは、GBA『スカイガーデン』です!

 
 

上の画像は、マリオカート8デラックスに追加されたスカイガーデンです。

[他のコースの紹介はこちら]

ということで、早速紹介していきます!

※当ブログで紹介するのは“歴史”であり、“攻略法”ではありません。ご注意下さい。

 

目次

 

GBAオリジナル版

 

初登場は、2001年に発売されたマリオカートアドバンスGBA)です。⚡️サンダーカップ⚡️の第2コースとして登場しました。

[歴代マリオカート全コース一覧はこちら]

コースの雰囲気・背景・BGMなど

GBAのコースの中でもかなり高い人気を誇るコースです。

このコースは、雲の上が舞台で、石畳の豆の木を走ります。

背景には、ルイージの飛行船が浮かんでいます。この飛行船は、グランプリでスカイガーデンの前に走るルイージサーキットでも見ることができ、スカイガーデンルイージサーキットは繋がりがあるように思えます。多分ですが、スカイガーデンルイージサーキットの上空にあるのではないでしょうか。

BGMは、明るいテンポで、とても人気があります。

 

コースの形・構成・ギミックなど

 
これといった障害物があるわけではありませんが、一歩間違えればコースアウトしてしまいます。特に、コース中にある2つのつたの橋は狭いので要注意です。
ショートカットは3つあります。
1つ目は、マップの上側に、ジャンプ台と雲を使ったショートカットがあります。これは、キノコで勢いをつけて行かないと失敗してしまいます。
2つ目は、マップの左側、ジャンプ台が2つ並んだ所があり、ショートカットになります。これも、キノコを使わないと難しいかもしれません。
3つ目は、マップの右下、つたの橋の隣に雲があります。ここは、キノコを使わなくても、タイミングよくジャンプすれば行くことができます。リスクは高いですけどね…
 

DSリメイク版

 
初リメイクは、2005年に発売されたマリオカートDS(DS)です。⚡️サンダーカップ⚡️の第3コースとして登場しました。

コースの雰囲気・背景・BGMなど

雰囲気、背景、BGMともに原作に忠実で、特に変化はありません。

ルイージの飛行船も健在です。ルイージサーキットマリオカートDSでリメイクされているので、やはり繋がりがありそうですね。

 

コースの形・構成・ギミックなど

 
形、構成、ギミックも原作から特に変わりありません。
一部のジャンプ台がダッシュボード付きになったくらいです。
 

その他(ミッションランについて)

スカイガーデンでは、1つのミッションが行われます。

  • ミッション6-5:ピーチを操作し、8つのゲートを順番にくぐる。

 

Tourリメイク版

 
2回目のリメイクは、マリオカートツアー(Tour)で、2022年2月23日から始まったスカイツアーで初登場しました。
 

コースの雰囲気・背景・BGMなど

雰囲気は残りつつも、変わっていますね。

雲やつたがよりリアルになりました。

スタートゲートも追加され、道路は完全な石畳になりました。

また、飛行船はルイージのものではなく、シンガポールスプラッシュにあるものと同じ、マリオカートツアーのものになりました。

BGMは、原曲のよさを残しつつ新たにアレンジされています。

 

コースの形・構成・ギミックなど

 
コースの形はかなり変わりました。原作よりも単純化されています。
また、コースの途中にトランポリンキノコが追加され、高低差もつきました。
ショートカットは、最初のカーブの後にトランポリンの葉が2つある所でできます。これはキノコなしでも行けます。コース終盤のカーブでは、豆の木の下をくぐるショートカットがあります。これはキノコ必須です。
 

その他

 
このコースは現時点で、RコースとXコースも実装されています。 Rコースでは、トランポリンキノコが風に変更されています。 RXコースは未実装なので、登場したらどうなるか楽しみですね。
[2023.3.1 追記]
2023年のニューイヤーツアーでRXコースが実装されました!

 

Switchリメイク版

 
3回目のリメイクは、マリオカート8デラックス(Switch)コース追加パス第1弾で、2022年3月18日から配信されました。🛎まねきネコカップ🛎の第3コースとして登場しています。
 

コースの雰囲気・背景・BGMなど

コースは、Tourのリメイクがベースになっていますがいくつか違うところがあります。

背景の飛行船が、👑スペシャルカップ👑『スカイガーデン』に登場するクッパ軍の飛行船と似ているものになりました。もしかしたら、繋がりがあるのかもしれません。

観客として、パタパタが飛んでいます。

雲は流れるようなテクスチャになりました。

道路の色は、鮮やかなオレンジ色の石のタイルに変わっています。

BGMは、また新たに生演奏アレンジされています。

 

コースの形・構成・ギミックなど

 
コースの形、構成、ギミックは、Tour版とほぼ同じです。
ただ、Switch版の場合、雲を利用してキノコを使えば大きなショートカットができたりします。
 

まとめ

GBA『スカイガーデン』は、DS、Tour、Switchと、3回リメイクされました。

Tourリメイク版でとても大きな変化がありましたが、皆さんはGBAオリジナル版とSwitchリメイク版のどちらの方が好きですか?

それぞれに良さがあるので、自分は決めきれません!

 

ということで、今回はこれで終わりになります。

コース追加パスで他のコースがリメイクされるのも楽しみですね!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

[他のコースの紹介はこちらから]