【コース紹介】Tour『ニンニンドージョー』の歴史!

こんにちは!マリオカートファンのポトフです。

今回ご紹介するコースは、Tour『ニンニンドージョー』です!

 

上の画像は、マリオカート8デラックスに追加されたニンニンドージョーです。

[他のコースの紹介はこちら]

ということで、早速紹介していきます!

※当ブログで紹介するのは“歴史”であり、“攻略法”ではありません。ご注意下さい。

 

目次

 

Tourオリジナル版

 
初登場は、マリオカートツアー(Tour)で、2021年4月7日から始まった忍者ツアーで初登場しました。
 
 

コースの雰囲気・背景・BGMなど

忍者の道場を舞台にした、マリオカートシリーズでも数少ない和風なコースです。

よく「ニン“テ”ンドージョー」と勘違いしている方がいますが、『ニン“ニ”ンドージョー』なので注意してください!多分、任天堂はそこを掛けているんだと思いますが…。

また、道場の壁には、ワリオを連想させるようなニンニクのマークがいくつかあり、これも掛けていると思われます。

スタート地点付近では桜が舞っており、春をイメージしたコースでもあります。

BGMには、「ヤー」「ハー」のような掛け声や、太鼓など和風な楽器が使われており、コースの雰囲気ととてもマッチしています。ヘイホーの声のような音色もありますね。

 

コースの形・構成・ギミックなど

 
コースの形は一見シンプルに見えますが、マリオカートシリーズの中で一番と言っていいほど複雑です。
まず、スタート地点は瓦の屋根の上で、アーチ型の橋を渡って道場の中に入っていきます。
道場の中は分岐やギミックがたくさんあり、まさに忍者屋敷といった感じです。畳や障子のある部屋では、動く天井に大きな手裏剣が多数付いており、上下しています。
その後、マップで言うと左側、道がないですが、ここはグライダーになっていて、忍者ヘイホーが凧で飛んでいます。
とにかくこのコースは分岐やギミックが多く、言葉で説明するのは難しいので、あとは割愛させていただきます。
 

その他

 

このコースは、Rコース、Xコース、RXコースの3つのバリエーション全てが実装されています。

 

Switchリメイク版

 
初リメイクは、マリオカート8デラックス(Switch)コース追加パス第1弾で、2022年3月18日から配信されました。🛎まねきネコカップ🛎の第4コースとして登場しています。

 

コースの雰囲気・背景・BGMなど

コースは、Tourオリジナル版とほとんど同じですが、グラフィックは綺麗になっています。

BGMは、三味線や尺八も加わった生演奏にアレンジされています。

 

コースの形・構成・ギミックなど

 
形、構成、ギミックもほとんど変わりありません。
 

まとめ

Tour『ニンニンドージョー』は、Tourで初登場した後、Switchでリメイクされました。

今までにない雰囲気やギミックのコースで、好きな方も多い印象です。

走るのは難しいですが、面白いコースですよね!

 

ということで、今回はこれで終わりになります。

コース追加パスで他のコースがリメイクされるのも楽しみですね!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

[他のコースの紹介はこちらから]