【コース紹介】Wii『メイプルツリーハウス』の歴史!

こんにちは!マリオカートファンのポトフです。
今回は、Wiiメイプルツリーハウスの歴史を紹介していきます。
 
 
画像引用元 https://www.mariowiki.com/Mario_Kart_(series)
※このブログで使用している画像は全てこちらのサイトから引用しています。

 

※このブログの情報は、2023年1月24日時点のものです。

[他のコースの紹介はこちらから]

[コース追加パス公式サイトはこちら]

 

目次

 

Wiiオリジナル版

 

初登場は、2008年に発売されたマリオカートWiiWii)です。⭐️スターカップ⭐️の第3コースとして登場しました。ハナチャンの棲む巨大な木を走り抜ける秋らしいコースです。マリオカートシリーズの歴代コースの中でも人気が高いです。

[歴代マリオカート全コース一覧はこちら]

〈背景〉
一面に紅葉の木が立っていたり、淡い色の空が広がっていたりと、秋を感じることができます。

〈BGM〉
少し切ないが秋らしい名曲です。

〈マップ〉

f:id:potofugame:20230115135643j:image


ショートカットは、キノコを使うことで、スタート直後の右側の脇道に入ることができます。ここを通るとダッシュボード2枚とアイテムボックスがあり、多少のショートカットになります。

〈ギミック〉

Wii版の巨大ハナチャンは、ぶつかると跳ね返されます。
また、落ち葉の山は、キノコやバナナ、スターなどのアイテムが出てくることがあります。

 

3DSリメイク版

 

初リメイクは、2011年に発売されたマリオカート73DS)です。🍂このはカップ🍂の第4コースとして登場しました。

〈背景〉
Wii版から大きな変更はなく、秋らしい風景が広がっています。

〈BGM〉
3DS用に作られていますが、原曲とほとんど変わりありません。

〈マップ〉

f:id:potofugame:20230115141308j:image


ショートカットは、Wii版と同じく、キノコを使ってスタート直後の右側の脇道に入ることで、多少のショートカットになります。

〈ギミック〉

3DS版の巨大ハナチャンも、Wii版と同じく、ぶつかると跳ね返されます。
また、3DS版の落ち葉の山は、キノコやバナナ、スターなどのアイテムに加えて、コインや緑こうらも出てくるようになりました。

 

Tourリメイク版

 

2回目のリメイクは、マリオカートツアー(Tour)で、2020年10月20日から始まったハロウィンツアーで初登場しました。

〈背景〉
色合いや装飾が一新されました。

〈BGM〉
3DS版のBGMが流用されています。

〈マップ〉

f:id:potofugame:20230115142739j:image

 

ショートカットは、Wii版、3DS版に引き続き、キノコを使ってスタート直後の右側の脇道に入ることができます。

〈ギミック〉

3DS版で削除されたハーフパイプが復活し、ハーフパイプとグライダーの両方が楽しめるようになりました。

〈Rコース〉
逆走です。
赤い金網が少し使われています。

〈Xコース〉
魔改造です。
赤い金網がふんだんに使われています。

〈RXコース〉
逆走&魔改造です。
2021年のオータムツアーで実装されました。
赤い金網に加え、キノコトランポリンも登場します。

 

Switchリメイク版

 

3回目のリメイクは、マリオカート8デラックス(Switch)コース追加パスの第3弾で、2022年12月8日から配信されました。🪨ゴロいわカップ🪨の第4コースとして登場しています。

〈背景〉
基本はTour版と同じですが、かなり綺麗にブラッシュアップされており、特に木目がすごいです。
また、落ち葉が舞うようになりました。

〈BGM〉
生演奏でアレンジされています。
楽器の音色が目立っていて、とても良いアレンジです。

〈マップ〉

f:id:potofugame:20230115143828j:image


ショートカットは、Wii版、3DS版、Tour版に引き続き同じです。

〈ギミック〉

Switch版では、巨大ハナチャンにぶつかるとクラッシュするようになりました。

 

まとめ

リメイク回数:3回 (3DS、Tour、Switch)

BGMや雰囲気がとても良く、他のコースには少ない秋をモチーフにしたコースなので、人気があるのも頷けますね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

[他のコースの紹介はこちらから]