こんにちは!マリオカートファンのポトフです。
今回は、GC『ワルイージスタジアム』の歴史を紹介していきます。
※このブログの情報は、2023年4月11日時点のものです。
※2023年7月7日に「Tourリメイク版」を追記しました。
目次
GCオリジナル版
初登場は、2003年に発売されたマリオカートダブルダッシュ!!(GC)です。🏵フラワーカップ🏵の第4コースとして登場しました。シリーズで初めてワルイージの名を冠したコースで、さまざまなギミックがあるのが特徴です。
〈背景〉
時間帯は夕方です。
スタジアムなのでたくさんの観衆に囲まれています。
全体的に茶色強めの色合いです。
〈BGM〉
『ワリオコロシアム』と同じBGMです。
ワルイージっぽさのある良いBGMだと思います。
〈マップ〉
ダートが多いので、ショートカットできる場所がたくさんあります。
〈ギミック〉
- ダッシュボード
- ファイアリング
- ファイアバー
- ハリボテパックン
ダッシュボードがたくさん置かれています。
コース中盤の直線部分には、ハリボテの土管からハリボテパックンが出てきたり、ファイアバーが回っていたりと、邪魔なギミックが多く走るのが難しくなっています。
Wiiリメイク版
初リメイクは、2008年に発売されたマリオカートWii(Wii)です。🍌バナナカップ🍌の第4コースとして登場しました。
〈背景〉
原作からほとんど変わっていません。
〈BGM〉
原曲からほとんど変わっていません。
〈マップ〉
原作同様、ダートが多いので、ショートカットできる場所がたくさんあります。
〈ギミック〉
ハーフパイプが追加されました。
そのおかげで、コース中盤の直線部分が多少走りやすくなりました。
ギミックも原作からほとんど変わりありませんが、一部位置や数が変わっています。
Switchリメイク版
2回目のリメイクは、マリオカート8デラックス(Switch)コース追加パスの第4弾で、2023年3月9日から配信されました。🪃ブーメランカップ🪃の第3コースとして登場しています。
〈背景〉
原作から大きく変わりました。
時間帯が夜になり、スタジアムの看板は「ワルイージスタジアム」となり、紫や黄色といったワルイージカラーが足されました。
〈BGM〉
生演奏でアレンジされ、イントロが変わりました。
〈マップ〉
道がぬかるみました。
〈ギミック〉
ギミックの位置や数などが調整されています。
Switch版では、ハーフパイプから反重力の足場へ行けるようになりました。
また、ところどころにタイヤが置かれています。
Tourリメイク版[2023.7.7 追記]
3回目のリメイクは、マリオカートツアー(Tour)で、2023年6月のマリオVSルイージツアーで初登場しました。
〈背景〉
Switch版とほぼ同じですが、グラフィックは断然劣っています。
また、時間帯が原作と同じく夕方になっており、空模様がとても綺麗です。
〈BGM〉
おそらくWii版の流用です。
なぜか他のコースよりも音量が小さくなっています。
〈マップ〉
Switch版とほぼ同じです。
〈ギミック〉
Switch版との違いは、反重力が無いことです。
〈Rコース〉
逆走です。
〈Xコース〉
魔改造です。
〈RXコース〉
逆走&魔改造です。
ハリボテパックンのドカンが垂直に配置されています。
まとめ
リメイク回数:3回 (Wii、Switch、Tour)
『ワルイージスタジアム』は、Wii版でハーフパイプが追加されたことで完成したという印象があります。それだけハーフパイプと相性が良いコースということですね。
最後までご覧いただきありがとうございました。