【コース紹介】『ヨッシーアイランド』の歴史!

こんにちは!マリオカートファンのポトフです。

今回は、ヨッシーアイランドの歴史を紹介していきます。

Switch版
f:id:potofugame:20230413182221j:image
 
画像引用元 https://www.mariowiki.com/Mario_Kart_(series)
※このブログで使用している画像は全てこちらのサイトから引用しています。


※このブログの情報は、2023年4月18日時点のものです。

[他のコースの紹介はこちらから]

[コース追加パス公式サイトはこちら]

目次

 

Switch版

Switch版
f:id:potofugame:20230413182239p:image
 

初登場は、マリオカート8デラックス(Switch)コース追加パスの第4弾で、2023年3月9日から配信されました。🍎フルーツカップ🍎の第4コースとして登場しています。

[歴代マリオカート全コース一覧はこちら]

〈背景〉
細かいところまで原作(スーパーファミコンで発売されたゲーム「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」)のネタでいっぱいです。
詳しく知りたい方は、YouTubeなどで「マリオカート ヨッシーアイランド 小ネタ」などと検索すると解説動画が出てくると思います。

〈BGM〉
原作で使われている「アスレチック」のBGMの生演奏アレンジです。
また、スタートBGM、リザルトBGM、ギミックの効果音などもヨッシーアイランド仕様になっています。

〈マップ〉

Switch版
f:id:potofugame:20230413182302p:image


コースは、ヨッシーアイランド全体を走る構成になっていて、水中エリアもあります。
ショートカットは、序盤のダートや、終盤のグライダー後のギミックなどがあります。

〈ギミック〉

  • たけうまヘイホー
  • かるがーも
  • パックンフラワー
  • ジャンプ台
  • 水中
  • 間欠泉
  • カニさん
  • グライダーボード
  • ハテナ雲(赤い足場)
  • ゴールリング

ヨッシーアイランドネタで、このコース特有のギミックがたくさんあります。
目玉のギミックは「ハテナ雲」で、終盤のグライダーの空中をぷかぷか飛んでおり、接触すると赤い足場が現れショートカットになります。

 

Tour版

Tour版
f:id:potofugame:20230413182248j:image
 

マリオカートツアー(Tour)では、2023年4月のヨッシーツアーで初登場しました。

〈背景〉
Switch版とは違う箇所がいくつかあります。
まず、ヨッシーの家のポストの上にポチがいません。おそらく、ポチがドライバーとして参戦したからだと思われます。
また、背景の山の高さ、奥行きが違ったり、コース中盤のトンネルを抜けた後に雪が降っていて視界が悪いなど、微妙な変更点があります。

〈BGM〉
Tour用の新規アレンジです。
もちろん、スタートBGM、リザルトBGM、ギミックの効果音もあります。

〈マップ〉

Tour版
f:id:potofugame:20230413182311p:image
 

Switch版とほぼ変わりありませんが、序盤のダートにジャンプ台が置かれています。

〈ギミック〉

Switch版とほぼ同じですが、「かるがーも」は背景になりました。
また、「ハテナ雲」は、空中に浮かんでいますが動かなくなりました。

〈Rコース〉
逆走です。
たけうまヘイホーが通常と違う場所にいます。
また、大砲グライダーがあります。

〈Xコース〉
魔改造です。
3DSクッパキャッスルにある回るタルが3つも設置されていて、ハテナ雲も取りやすくなっており、かなり改造されています。

〈RXコース〉
逆走&魔改造です。
赤い金網がふんだんに使われていて、砦の上を通ります。
また、火山のてっぺんにはN64ヨッシーバレーの「たまご」が置かれています。

 

オリジナル版はどれなのか

発表・配信されたのは「マリオカート8デラックス」が先ですが、「マリオカートツアー」でも「新コース」として紹介されているので、『アイスビルディング』と同様、マリオカートシリーズを通しての新コースということで良いと思います。

次回作以降リメイクされることがあったら「Switch」のコースということになりそうな気がしますけどね。

 

まとめ

原作愛に溢れた素敵なコースです!

最後までご覧いただきありがとうございました。

[他のコースの紹介はこちらから]