【コース紹介】Wii『レインボーロード』の歴史!

こんにちは!マリオカートファンのポトフです。

今回は、Wiiレインボーロードの歴史を紹介していきます。

Switch版
f:id:potofugame:20231209142449j:image
 
画像引用元 https://www.mariowiki.com/Mario_Kart_(series)
※このブログで使用している画像は全てこちらのサイトから引用しています。


※このブログの情報は、2023年12月26日時点のものです。

[他のコースの紹介はこちらから]

[コース追加パス公式サイトはこちら]

目次

 

Wiiオリジナル版

Wii
f:id:potofugame:20231209160008p:image


初登場は、2008年に発売されたマリオカートWiiWiiです。👑スペシャルカップ👑の第4コースとして登場しました。大きな地球を背景に、虹色の道を走るコースです。

[歴代マリオカート全コース一覧はこちら]

〈背景〉
スーパーマリオギャラクシーをモチーフにしていて、スターピースが浮いているのが特徴です。
大きな銀河も見えます。

〈BGM〉
神秘的な曲です。
曲の後半には、スーパーマリオギャラクシーの「エッグプラネット」のフレーズが含まれています。

〈マップ〉

Wii
f:id:potofugame:20231209160012p:image


マリオカートWiiのオリジナルコースの中で最長です。
8の字の大きな穴は、キノコを使ってショートカットできます。
また、8の字エリアの後、ノーアイテムでショートカットできる場所があります。

〈ギミック〉

波打つ道と大砲では専用の効果音がなります。
また、コースアウトすると、大気圏に突入する特別な演出があります。

 

Tourリメイク版

Tour版
f:id:potofugame:20231209143224j:imagef:id:potofugame:20231209143231j:image


初リメイクは、マリオカートツアー(Tour)で、2023年1月のスペースツアーで初登場しました。

〈背景〉
原作より色が濃くなり、装飾も増えました。

〈BGM〉
原曲の流用です。

〈マップ〉

Tour版
f:id:potofugame:20231209160016p:image


セクション制になったため、一周でゴールになります。大砲グライダーでファイナルラップに変わります。
また、Tourの仕様上、8の字の大きな穴のショートカットと8の字エリアの後のショートカットはできません。

〈ギミック〉

8の字の大きな穴の周りのジャンプ台が無くなりました。
また、Tourの仕様上、コースアウトしても大気圏に突入する演出は見られません。

〈Rコース〉
逆走です。
そのまま逆走します。

〈Xコース〉
魔改造です。
赤い金網で、かなり大胆にコースをスキップします。

〈RXコース〉
逆走&魔改造です。
最初は普通ですが、大砲グライダーの後から赤い金網でコースを無視し、8の字の穴の中を通ります。
スタードッスンが出張して来てくれています。

 

Switchリメイク版

Switch版
f:id:potofugame:20231209142501j:image
 
2回目のリメイクは、マリオカート8デラックス(Switch)コース追加パスの第6弾で、2023年11月9日から配信されました。🦔トゲゾーカップ🦔の第4コースとして登場します。

〈背景〉
Tour版からとても綺麗にブラッシュアップされ、道の色合いはかなり変わっています。

〈BGM〉
原曲準拠でアレンジされています。
 
〈マップ〉
Switch版
f:id:potofugame:20231209160020p:image


ちゃんと3周します。
ジャンプ台が復活したので、8の字の大きな穴は、原作通りキノコを使ってショートカットできます。
また、8の字エリアの後のショートカットも、原作通りノーアイテムでできます。

〈ギミック〉

コース全面が反重力エリアで、ふわふわした挙動になっています。
そして、原作通り、波打つ道と大砲グライダーでは専用の効果音がなり、コースアウトすると、大気圏に突入する演出も見られます。大気圏から救出するジュゲムが凄い。

 

まとめ

リメイク回数:2回 (Tour、Switch)

今までのレインボーロードの集大成で、人気もトップレベルなので、コース追加パスの大トリに最も相応しいコースだったと思います!

8DXでは、細かい部分まで原作に忠実にリメイクされていて、とても感動しました。

そして、このブログの更新は、これで最後になります。

ここまでご覧になってくださり、ありがとうございました!

[他のコースの紹介はこちらから]