【コース紹介】Wii『ムーンリッジ&ハイウェイ』の歴史!

こんにちは!マリオカートファンのポトフです。

今回は、Wii『ムーンリッジ&ハイウェイ』の歴史を紹介していきます。

Switch版
f:id:potofugame:20230829102556j:image
 
画像引用元 https://www.mariowiki.com/Mario_Kart_(series)
※このブログで使用している画像は全てこちらのサイトから引用しています。


※このブログの情報は、2023年8月29日時点のものです。

[他のコースの紹介はこちらから]

[コース追加パス公式サイトはこちら]

目次

 

Wiiオリジナル版

Wii
f:id:potofugame:20230829102609j:image
f:id:potofugame:20230829102615j:image
 

初登場は、2008年に発売されたマリオカートWiiWiiです。👑スペシャルカップ👑の第2コースとして登場しました。満月が輝く山道と都会の街中を走るコースです。

[歴代マリオカート全コース一覧はこちら]

〈背景〉
大きな満月がくっきりと見えていて、街中もキラキラしていて綺麗です。

〈BGM〉
とにかくかっこいいです。
通常版の他に都市部のBGMが用意されており、こっちはおしゃれな感じです。
料金所を境にBGMが変わります。
また、都市部ではサイレンが鳴っています。

〈マップ〉

Wii
f:id:potofugame:20230829102627p:image


スタート直後の左右の崖は登ることができ、少しショートカットになります。

〈ギミック〉

ボムへいカーは当たると爆発します。
車が速いので難易度は高いです。

 

Tourリメイク版

Tour版
f:id:potofugame:20230829102646j:image


初リメイクは、マリオカートツアー(Tour)で、2023年6月のナイトツアーで初登場しました。

〈背景〉
原作準拠ですが、一部デザインが変更されています。
満月が原作よりも大きくなったような気がします。

〈BGM〉
原曲を流用しています。
ちゃんと都市部ではBGMが変わりますが、サイレンは無くなりました。

〈マップ〉

Tour版
f:id:potofugame:20230829102651j:image


原作とほとんど変わりありませんが、道幅が少し広くなったような気がします。

〈ギミック〉

車の数が原作より減り、速度も落ちたので、難易度はそこまで高くありません。

〈Rコース〉
逆走です。
キノコカーやグライダーが追加されています。

〈Xコース〉
魔改造です。
赤い金網とジャンプ台がたくさん設置されています。
グライダーもあります。

〈RXコース〉
逆走&魔改造です。
スタート後すぐグライダーがあり、トンネルの上を走ります。

 

Switchリメイク版

Switch版
f:id:potofugame:20230829102655j:image


2回目のリメイクは、マリオカート8デラックス(Switch)コース追加パスの第5弾で、2023年7月12日から配信されました。🪶ハネカップ🪶の第3コースとして登場しています。

〈背景〉
Tour版をベースに、かなり綺麗にブラッシュアップされています。

〈BGM〉
神アレンジです。
原曲以上にかっこよくなっています。
都市部のBGMもちゃんとアレンジされていて、おしゃれな感じが最高です。

〈マップ〉

Switch版
f:id:potofugame:20230829102700j:image


Tour版と同じです。
スタート直後の崖の上も書かれていますね。

〈ギミック〉

車の数が明らかに少ないです。
ボムへいカーは8DX初実装となります。

 

まとめ

リメイク回数:2回 (Tour、Switch)

雰囲気がおしゃれでかっこよくて最高なコースです!

最後までご覧いただきありがとうございました。

[他のコースの紹介はこちらから]