【コース紹介】GBA『スノーランド』の歴史!

こんにちは!マリオカートファンのポトフです。

今回も、マリオカート8デラックス コース追加パス第2弾で追加されたコースの歴史を紹介していきます!

4回目となる今回紹介するのは、GBAスノーランド』です!

 

上の画像は、先日マリオカート8デラックスに追加されたスノーランドです。

[他のコースの紹介はこちらから]
ということで、早速紹介していきます!

 

※当ブログで紹介するのは“歴史”であり、“攻略法”ではありません。ご注意下さい。


目次

 

GBAオリジナル版

f:id:potofugame:20220817152229j:image
〔画像引用元:https://ameblo.jp/dennsya708/

 

スノーランドの初登場は、2001年に発売されたマリオカートアドバンスGBA)です。⭐️スターカップ⭐️の第1レース目に収録されています。

 
その名の通り、雪と氷のコースです。道は滑りやすく、カーブも多いため、難易度は高めです。コース中盤の道には水たまりのようなものがあり、避けて通る必要があります。コース序盤の一直線に並んだ大量のコインは有名ですね。
ショートカットは、コース終盤に1つ、ブロックの上を飛び越えるものがあります。コース序盤に、ダッシュボードが連続して置かれた脇道がありますが、ショートカットと言えるかは微妙です。
背景は氷山で雪が降っており、紫色の空が広がっています。コース中には雪だるま雪の積もった木(針葉樹?)があり、くるくる回るペンギンは当たるとスピンします。
BGMは、GBAなので電子音感が強いですが、シャンシャンシャンシャンという鈴のようなリズムがあり、可愛らしいです。
背景やBGMから、クリスマス感が感じられるコースとなっています。
 

Switchリメイク版

 
スノーランドの初リメイクは、マリオカート8デラックス(Switch)で、2022年8月5日から、コース追加パス第2弾で遊べるようになりました!🚁プロペラカップ🚁の第2レース目になっています。
 
公式のコース紹介動画はこちら↓
https://youtu.be/EO2iPwMhSYg
 
21年の時を経てリメイクされたので、変わったところがたくさんあります。
まず、コースに高低差が加えられました。また、コースの大半の道は舗装されましたが、凍結しています。
スタート地点は橋の上になり、がたくさん生えたエリアを下っていきます。ここでは、アイテムボックスが固定ではなく、道を滑っていくような感じになりました。GBAの時にあった脇道と、一直線に並んだコインは、残念ながら無くなってしまいました。
コース中盤の大きくUターンするところは、道がで真ん中はになっています。また、GBAではくるくる回っているだけだったペンギンたちが、池の中を泳いだり、よちよち歩いたりするようになりました。もちろん、当たるとスピンします。
Uターンした後は、ジャンプアクションできるポイントが追加され、少し上っていきます。その後の、ブロックを飛び越えるショートカットは、ブロックの間を抜けるようになりました。また、ゴール手前にもショートカットできるポイントが追加されました。
 
と、ここまでコースの形状で変わったところを紹介しましたが、背景とBGMにも変わったところがあります。
背景は、GBAの時と同じく、氷山紫色の空ですが、立体感が出て綺麗になりました。また、観客として、厚着のキノピオペンギンがいます。
BGMは、生演奏になったことで、より可愛らしく、クリスマス感のある曲になりました。ちゃっかりイントロも追加されています。個人的には神BGMだと思っています!
 

Tourでリメイクされたら…?

スノーランドは、2022年8月現在、マリオカートツアー(Tour)に登場していません!
ですが、マリオカートツアーに登場する可能性は高いので、どのようにリメイクされるか予想しようと思います!

とは言っても、コースはほとんどSwitchと同じになると思います。BGMは少し落ち着いた感じになるかもしれません。
登場するタイミングは、今冬になると思います。ウィンターツアー、スノーツアー、ホリデーツアー、ペンギンツアーあたりが合いそうですね。個人的にはペンギンツアーを推したいです。

マリオカートツアーに登場したら、この記事でも紹介する予定です。登場するのを楽しみに待ちましょう!

 

Tourリメイク版[2023.3.1 追記]

 

マリオカートツアー(Tour)には、2023年12月13日から始まったホリデーツアーで初登場しました。

コース中盤の池が凍っていたり、一部ブロックが無くなったりしていますが、コースはほとんどSwitch版と同じです。

BGMは、Tour用に新たなアレンジがされていて、イントロもあります。

また、R、X、RXコースも実装されています。

 

まとめ

GBAスノーランド』は、21年の時を経て、Switchで初リメイクされました。

リメイクでより良い雰囲気になり、個人的に大好きなコースです!

最後までご覧いただきありがとうございました。

[他のコースの紹介はこちらから]