【コース紹介】GBA『サンセットこうや』の歴史!

こんにちは!マリオカートファンのポトフです。

今回は、GBA『サンセットこうや』の歴史を紹介していきます。

Switch版
f:id:potofugame:20230903011414j:image
 
画像引用元 https://www.mariowiki.com/Mario_Kart_(series)
※このブログで使用している画像は全てこちらのサイトから引用しています。


※このブログの情報は、2023年9月5日時点のものです。

[他のコースの紹介はこちらから]

[コース追加パス公式サイトはこちら]

目次

 

GBAオリジナル版

GBA
f:id:potofugame:20230903011409j:image
 

初登場は、2001年に発売されたマリオカートアドバンスGBAです。⚡️サンダーカップ⚡️の第4コースとして登場しました。コース名の通り、日が沈んでいく荒野を走るコースです。

[歴代マリオカート全コース一覧はこちら]

〈背景〉
大きな太陽がとても綺麗です。
2周目で日が沈みかけの紫色の空になり、3周目で完全な夜になります。
背景にはインディアンのテントが見えたり、サボテンや大きな岩があります。
また、コースには恐竜?のような大きな足跡があります。

〈BGM〉
テンポの良い砂漠感のある曲です。

〈マップ〉

GBA
f:id:potofugame:20230903011404g:image


かなり曲がりくねっていますね。
ダートも多いです。
ショートカットができる場所がたくさんありますが、特に最後の黄色いジャンプ台でブロックを飛び越えるショートカットは強いです。

〈ギミック〉

  • ジャンプ台
  • ダッシュボード
  • ヘイホー(インディアン)
  • テント

テントにぶつかるとヘイホー(インディアン)が飛びついてきて妨害されます。スピードが落ち、コインも失うので要注意です。

 

Tourリメイク版

Tour版
f:id:potofugame:20230903011400j:image
 

初リメイクは、マリオカートツアー(Tour)で、2020年11月のサンセットツアーで初登場しました。

〈背景〉
原作をそのまま綺麗にしたような感じです。
テントはデザインが変わりました。
また、時間経過で日が暮れるようになっています。
ツアーは2周なので、ちょうど2周目に入るあたりで急に日が暮れて夜になります。

〈BGM〉
アレンジされています。

〈マップ〉

Tour版
f:id:potofugame:20230903011355p:image


原作からかなり変わりました。
全体的に簡略化されています。
最後の大きなショートカットは無くなったので、途中のダートでショートカットしていきましょう。

〈ギミック〉

テントはただのオブジェクトになりました。
ヘイホーは探検家となり、常にテントの外で踊っています。
探検家ヘイホーは、当たるとスピンするので要注意です。
また、夜になるとバサバサが登場します。

〈Rコース〉
正統派の逆走です。
ギミックの追加はありません。
逆走でもちゃんと日が暮れます。

〈Xコース〉
正統派の魔改造です。
赤い金網やジャンプ台、グライダーが追加されています。

〈RXコース〉
逆走&魔改造です。
2020年のマリオVSルイージツアーで初登場しました。
チョロプーがこれでもかと追加されています。

 

Switchリメイク版

Switch版
f:id:potofugame:20230903011348j:image

2回目のリメイクは、マリオカート8デラックス(Switch)コース追加パスの第5弾で、2023年7月12日から配信されました。🍒チェリーカップ🍒の第2コースとして登場しています。
 
〈背景〉
Tour版からさらにブラッシュアップされ、とても綺麗になっています。
夕日がとても綺麗ですが、日は暮れなくなりました。
テントの中にはヘイホーが入っています。
 
〈BGM〉
生演奏アレンジされています。
スタッカートでテンポが良くなっています。
雰囲気が出ていてとても良いアレンジだと思いました。
 
〈マップ〉
Switch版
f:id:potofugame:20230903011342j:image


Tour版と同じですが、探検家ヘイホーがいるテント付近のダートにジャンプ台が設置されていました。
ダートが多いので打開できます。

〈ギミック〉

  • ダッシュボード
  • ジャンプ台
  • 探検家ヘイホー

踊る探検家ヘイホーが可愛いです。
探検家ヘイホーにアイテムをぶつけるとコインを落とすようになりました。

 

まとめ

リメイク回数:2回 (Tour、Switch)

Switch版で日が暮れなくなってしまったのは残念でしたが、グラフィックが綺麗でBGMアレンジも良くてヘイホーも可愛くて…

最後までご覧いただきありがとうございました。

[他のコースの紹介はこちらから]