【コース紹介】DS『ワルイージピンボール』の歴史!

こんにちは!マリオカートファンのポトフです。

今回も、マリオカート8デラックス コース追加パス第2弾で追加されたコースの歴史を紹介していきます!

3回目となる今回紹介するのは、DS『ワルイージピンボールです!


上の画像は、先日マリオカート8デラックスに追加されたばかりのワルイージピンボールです。

ということで、早速紹介していきます!
 
※当ブログで紹介するのは“歴史”であり、“攻略法”ではありません。ご注意下さい。
 

目次

 

DSオリジナル版

f:id:potofugame:20220809093248j:image
〔画像引用元:https://ameblo.jp/dennsya708/
 
ワルイージピンボールの初登場は、2005年に発売されたマリオカートDS(DS)です。🏵フラワーカップ🏵の第3レース目に収録されています。
 
 
ピンボールの中を走るという唯一無二の世界観で、マリオカートシリーズの中でも1位2位を争う人気コースです。
このコースの特徴は、大きなワルイージの像とスロットがあることです。このスロットは、常に回っていて、たまに揃ったような気がします。天井は星空のようになっており、外なのか屋内なのかはよくわかりません。
コース中には、鉄球バンパーフリッパーなどの仕掛けがあり、当たると弾かれてクラッシュしてしまいます。
ダートが無いため、ショートカットもありませんが、ダッシュボードが比較的多く設置されています。
BGMは、同じくDSのワリオスタジアムと同じですが、ワルイージピンボールには専用の効果音がいくつかあり、アイテムスロットが回っている時や、ラップが変わる時に専用の効果音になります。なんだか特別感がありますね。
 

3DSリメイク版

f:id:potofugame:20220816232041j:image
〔画像引用元:https://ameblo.jp/dennsya708/
 
ワルイージピンボールが初リメイクされたのは、2011年に発売されたマリオカート73DS)です。🍌バナナカップ🍌の第4レース目になっています。
 
変わった部分は、最初の飛んでいくところがグライダーになったのと、ダッシュボードが1つ追加されたくらいです。
コースの形状、ギミック、背景、BGMに大きな変化はなく、正統派リメイクといった感じです。もちろん、専用の効果音も用意されています。
 

Tourリメイク版

 
次にワルイージピンボールがリメイクされたのは、マリオカートツアー(Tour)で、2019年10月23日から始まったハロウィンツアーで登場しました。
 
コースの形状とギミックは3DSから変わっていませんが、背景が大幅に変化しました。コースにネオンのような装飾が施され、全体的に明るくなり、少し豪華になりました。また、ワルイージの像がペーパーになって顔が動くようになり、その周りにコインヤシの木の装飾が増え、カジノ感がでました。スロットは揃わなくなってしまいました。
背景の変化については、賛否両論あると思いますが、画質も綺麗になったので、自分は好きなリメイクです。
ちなみに、BGMと専用の効果音は健在です。
Tourではお馴染みの、R、X、RXコースもあります。
 

Switchリメイク版

 
そしてついに、マリオカート8デラックス(Switch)でも、2022年8月5日から、コース追加パス第2弾で遊べるようになりました!🧅カブカップ🧅の第4レース目になっています。
 
公式のコース紹介動画はこちら↓
https://youtu.be/zJViq5r3gWY
 
コースの形状、ギミック、背景はTourとほぼ同じですが、画質がとても綺麗になりました。
少し変わったところとしては、道幅が広くなり、パタパタやキノピオなどの観客が増えました。
BGMは、マリオカート8WiiU)で既にリメイクされているDS『ワリオスタジアムと同じBGMになっています。マリオカート8で初めての曲被りです。ただ、専用の効果音があるので、やはり特別感があります。しかし、ピンボール地帯を抜けたところでなるはずの効果音はなくなってしまいました。
個人的には大満足のリマスターです。
 

まとめ

DS『ワルイージピンボールは、3DS、Tourの2回のリメイクを経て、マリオカート8デラックスに登場しました。

Tourのリメイクで背景が大幅に変わりましたが、ピンボールの中を走るという唯一無二の世界観は変わらない、人気コースです。

コース追加パスで、他のコースがリメイクされるのも楽しみですね!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

[他のコースの紹介はこちらから]