【コース紹介】DS『キノコリッジウェイ』の歴史!

こんにちは!マリオカートファンのポトフです。

今回ご紹介するコースは、DS『キノコリッジウェイです!


上の画像は、マリオカート8デラックスに追加されたキノコリッジウェイです。

[他のコースの紹介はこちら]

ということで、早速紹介していきます!

※当ブログで紹介するのは“歴史”であり、“攻略法”ではありません。ご注意下さい。


目次

 

DSオリジナル版


初登場は、2005年に発売されたマリオカートDS(DS)です。🏵フラワーカップ🏵の第4コースとして登場しました。

[歴代マリオカート全コース一覧はこちら]

コースの雰囲気・背景・BGMなど

山の中のハイウェイを走るコースです。車が多く走っています。道路は左側通行なので、右車線の車は反対方向に走っています。

背景は、山に囲まれています。

BGMは、爽快にドライブできるような明るい音色です。

 

コースの形・構成・ギミックなど

 

スタート地点付近の右側は崖っぷちで、ガードレールがないため、コースアウトしやすいです。

山間部へ入ったら、壁に囲まれているため、コースアウトの心配はありません。

コースは全体的にカーブが多く、道幅も狭く、見通しも悪いため、車と接触事故を起こしやすいです。

コース中盤には少し開けた場所があり、左の草むらはキノコでショートカットができます。

その後、トンネルをくぐったら、大きなカーブが2つ続き、スタート地点に戻ってくる感じです。

 

その他(ミッションランについて)

キノコリッジウェイでは、2つのミッションが行われます。

  • ミッション3-7:ドンキーコングを操作し、ミニターボを10回行う。
  • ミッション4-3:マリオを操作し、赤い車より先にゴールする。この赤い車はかなり速く、運転が荒いです。

どちらのミッションも、コース1周でゴールとなります。

 

Switchリメイク版

 
初リメイクは、マリオカート8デラックス(Switch)コース追加パス第1弾で、2022年3月18日から配信されました。🛎まねきネコカップ🛎の第2コースとして登場しています。
 

コースの雰囲気・背景・BGMなど

コースの雰囲気は、オリジナル版からほとんど変わっていませんが、車の進行方向が2車線とも同じ向きになりました。走っている車は、N64キノピオハイウェイ』の車と同じです。
背景は、下の森に霧がかかり、湖のようなものも見えるようになりました。
また、スタート地点付近には、ガードレールや街頭などが整備されたため、コースアウトしにくくなりました。
観客として、キノピオヨッシーも追加されました。
BGMは、生演奏になったことで、より明るい爽快な曲になりました。
 

コースの形・構成・ギミックなど

 

コースの形、構成、ギミックはオリジナル版からほとんど変わっていませんが、ショートカットが2つ増えました。

1つ目は、コース中盤の少し開けた草むらに、グライダーボードの台が設置され、キノコを使えばグライダーで大きくショートカットができるようになりました。

2つ目は、トンネルを抜けた後すぐのカーブの外側に、土管から風が出ていて、キノコを使えば勢いでショートカットができるようになりました。

また、このコースはアイテムボックスが流れているため、ダブルアイテムボックスがありません。

 

Tourに追加されるのか

キノコリッジウェイは、マリオカート8デラックス コース追加パス 第1弾のコースの中で唯一、マリオカートツアーに登場していないコースです。

今後、Tourに登場するのでしょうか?

自分は、登場すると思います。

理由は、現在、Tourには車が走っているコースが1つしかないということです。それが、『ベルリンシュトラーセ3』という都市コースです。

Tourでも車は走らせられるということですし、SwitchでのグラフィックがTourに近いものなので、いずれ登場する可能性が高いのではないでしょうか。

登場した際には、R、X、RXコースがどのようになるか楽しみですね。

 

Tourリメイク版[2023.3.1 追記]

 
マリオカートツアー(Tour)には、2023年2月21日から始まったドクターツアーで初登場しました。
コースはSwitch版とほぼ同じですが、走っている車が違ったり、トンネル後のショートカットがグライダーになっていたりと、Tour用にリメイクされています。
走っている車は、DS版と同じく対向車もいます。
BGMは、DS版の原曲を流用しています。
また、R、X、RXコースも実装されていて、ド派手な魔改造がされています。
Xコースではなんと、車の代わりにハナチャンがコース上を歩いています。

 

まとめ

 DS『キノコリッジウェイは、Switchで初リメイクされました。

車が走っているコースは、シリーズを通しても少ないので、Switchでリメイクされたことは本当に嬉しいです。今後、Tourに登場するのか、目が離せないコースですね。

 

ということで、今回はこれで終わりになります。

コース追加パスで他のコースがリメイクされるのも楽しみですね!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

[他のコースの紹介はこちらから]