【コース紹介】Wii『ココナッツモール』の歴史!

こんにちは!マリオカートファンのポトフです。

今回ご紹介するコースは、Wiiココナッツモールです!


上の画像は、マリオカート8デラックスに追加されたココナッツモールです。

[他のコースの紹介はこちらから]

ということで、早速紹介していきます!

※当ブログで紹介するのは“歴史”であり、“攻略法”ではありません。ご注意下さい。

 

目次

 

Wiiオリジナル版

 

初登場は、2008年に発売されたマリオカートWiiWii)です。🏵フラワーカップ🏵の第2コースとして登場しました。

 

コースの雰囲気・背景・BGMなど

南国のショッピングモールをテーマにしたコースです。エスカレーター、噴水、車など、ショッピングモールを連想されるギミックが多いのが特徴となっています。

背景には、当時任天堂が推していたMiiがぎっしり。モンテ族も何人かいます。

また、お店や看板も多くあり、探索するのも楽しいです。

軽やかなアップテンポのBGMは、歴代マリオカートの中でも人気があり、耳に残りやすいです。イントロの後の“チーン”という音が好きな方は多いと思います。

 

コースの形・構成・ギミックなど

 
形自体はシンプルですが、ショッピングモール内にはいくつか分岐があります。
まず最初に、ダッシュボードがある左ルート、下に下るエスカレータールート、ショートカットがある右ルートに分かれます。右ルートに行くと、オフロードのお店の中を通過してショートカットできる場所があります。
その後は合流し、噴水のある広場→上りエスカレーター→下りの金属製の階段→噴水のある広場→上りの金属製の階段と続きます。
最後、ショッピングモールを出るときに、上ルートと下ルートの分岐があります。Wii版では下ルートの方が速いと言われています。
ショッピングモールを出たら、駐車場のエリアになります。ここにはMiiが乗った車が3台あり、走行の邪魔(轢く)をしてきます。ここが印象に残っている方も多いのではないでしょうか。
 

3DSリメイク版

 
1回目のリメイクは、2011年に発売されたマリオカート73DS)です。🍌バナナカップ🍌の第3コースとして登場しています。
 

コースの雰囲気・背景・BGMなど

コース全体が寒色系の色合いになり、Miiやモンテ族もいなくなったことで、Wii版よりも落ち着いた簡素なショッピングモールになりました。お店や看板も少なくなっています。

エスカレーターには、進行方向が分かりやすいように赤と青の矢印が表示されるようになりました。

BGMは、Wii版よりもベースの音が大きくなっています。

 

コースの形・構成・ギミックなど

f:id:potofugame:20221106150839j:image
〔画像引用元:https://ameblo.jp/dennsya708/
 
コースの形はWii版からほぼ変わっていませんが、コースの長さが短くなっています。
Wii版からの変更点としては、最初のお店の中を通るショートカットがオフロードじゃなくなったこと、グライダーが追加されたことです。
グライダーは、最後外に出るところで、上ルートも下ルートもなります。
Miiの車は相変わらず健在です。
 

Switchリメイク版

 
2回目のリメイクは、マリオカート8デラックス(Switch)コース追加パス第1弾で、2022年3月18日から配信されました。☀️パワフルカップ☀️の第4コースとして登場しています。
 

コースの雰囲気・背景・BGMなど

コースは、全体的に一新され、Wii版のような明るい雰囲気に戻りました。コース追加パスが発表された当初は、上の画像のように薄い色でしたが、その後変更され、このブログのトップ画像のように暖色系の濃い色合いになりました。

観客には、モンテ族、マーレ族を始め、キノピオヨッシー、ヘイホーがいます。Miiは復活ならずでした。

お店や看板広告も多様で、新しいものも見られます。

背景の主な変更点としては、
エスカレーターの矢印や床の色の変更
・駐車場エリアのアーチの撤去
・駐車場の車が8DX仕様
・駐車場にMKTVの車が駐車
・外の海にクルーズ船やヨットを設置
・金属製の階段がスロープに変更
・スロープの壁の変更
・看板の変更
などが挙げられます。

また、大きな変更点として、駐車場エリアのMiiが乗っていた車が無くなりました。代わりに、ヘイホーが乗った動かない車に変更されました。これについては当時、賛否両論ありました。しかし、Ver.2.1.0のアップデートで、激しく動くように変更されました。思わず笑ってしまうほど激しいです。ただし、タイムアタックでは動かないままです。

BGMは、もちろん生演奏になり、ピアノの明るく綺麗な音色が際立っています。コース追加パス発表時の映像には、このBGMが使われました。

 

コースの形・構成・ギミックなど

 
コースの形、構成はほとんど3DS版に準拠していますが、ギミックにはいくつか変更点があります。
まず、ジャンプアクションができる場所が圧倒的に増えました。少しでも段差があれば出来るようになっています。
また、最初のお店の中を通るショートカットは、Wii版と同じくオフロードになりました。
そして、最後の外に出る所は、上ルートがグライダー、下ルートがダッシュボードに変更され、駐車場の車は、動いていない時は当たってもスピンしなくなりました。駐車場エリアのダッシュボードは全て撤去されています。
 

Tourリメイク版

 
3回目のリメイクは、マリオカートツアー(Tour)で、2022年5月4日から始まったドクターツアーで初登場しました。
 

コースの雰囲気・背景・BGMなど

コースのデザインは、ほぼSwitch版と同じです。

ただ、背景の観客や車は無くなっています。

BGMは、Wii版のものが使用されています。

 

コースの形・構成・ギミックなど

 
コースの形、構成もSwitch版とほぼ同じです。
ギミックは一部変更されており、外に出る所は上ルートがダッシュボード、下ルートがグライダーになっています。
また、ヘイホーの乗った車は、ゆっくりですがWii版の時のような動きをしています。当たってもスピンはしませんが、少し跳ね返されます。
 

その他

 
このコースは現時点で、RコースとXコースも実装されています。
なんと、Xコースでは、駐車場エリアの奥の砂浜を走ることができます。
RXコースは未実装なので、登場したらどうなるか楽しみですね。
[2023.3.1 追記]
2回目のドクターツアーでRXコースが実装されました!

 

まとめ

Wiiココナッツモール』は、3DS、 Switch、Tourと、3回リメイクされました。

リメイク回数は多い方ですが、BGMほとんど変わっていません。それだけ人気で完成されたBGMだということですね。

 

ということで、今回はこれで終わりになります。

コース追加パスで他のコースがリメイクされるのも楽しみですね!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

[他のコースの紹介はこちらから]