【コース紹介】GBA『リバーサイドパーク』の歴史!

こんにちは!マリオカートファンのポトフです。

今回は、GBA『リバーサイドパーク』の歴史を紹介していきます。

Switch版
f:id:potofugame:20230321135036j:image
 
画像引用元 https://www.mariowiki.com/Mario_Kart_(series)
※このブログで使用している画像は全てこちらのサイトから引用しています。


※このブログの情報は、2023年3月21日時点のものです。

[他のコースの紹介はこちらから]

[コース追加パス公式サイトはこちら]

目次

 

GBAオリジナル版

GBA
f:id:potofugame:20230321135434j:image
 

初登場は、2001年に発売されたマリオカートアドバンスGBAです。🍄キノコカップ🍄の第3コースとして登場しました。川の近くのジャングルを走るコースです。

[歴代マリオカート全コース一覧はこちら]

〈背景〉
空はオレンジ色の夕焼けで、周りには木がお生い茂っています。

〈BGM〉
ジャングルっぽさが出ている良いBGMです。

〈マップ〉

GBA
f:id:potofugame:20230321135531p:image


キノコを使って水の上を走る「水切りショートカット」というものがあります。

〈ギミック〉

川の上を飛び越えたり、道を飛び越えたりする所があります。そこで落ちてしまうと痛手です。

 

Tourリメイク版

Tour版
f:id:potofugame:20230321140733p:image
 

初リメイクは、マリオカートツアー(Tour)で、2022年11月のアニマルツアーで初登場しました。

〈背景〉
オレンジ色の夕焼け空も変わらず、ジャングルの木の形、生え方も変わらず、原作準拠です。
新たにゴールゲートが作られました。ジャングルっぽさが出ていて良いです。
また、ゴール手前に滝ができたので、コース終盤は洞窟を通って滝の中を潜りジャンプしてゴールとなります。

〈BGM〉
新たにアレンジされています。

〈マップ〉

Tour版
f:id:potofugame:20230321140837p:image
 

全体的に少し簡略化されました。
水切りショートカットは無くなってしまいましたが、何箇所かダートのショートカットポイントがあります。

〈ギミック〉

〈Rコース〉
逆走です。スタート直後に洞窟に入るため、グライダーボードが設置されています。

〈Xコース〉
魔改造です。GCディノディノジャングルに登場する恐竜「ノッシー」が登場します。他にも、JAが出る丸太、赤い金網、トランポリンキノコ、グライダーボードが設置されています。

〈RXコース〉
逆走&魔改造です。Xコースでも登場した「ノッシー」が2体、コース上で足踏みをしています。けっこう邪魔です。また、赤い金網がふんだんに使われています。

 

Switchリメイク版

Switch版
f:id:potofugame:20230321142608j:image
 

2回目のリメイクは、マリオカート8デラックス(Switch)コース追加パスの第4弾で、2023年3月9日から配信されました。🍎フルーツカップ🍎の第2コースとして登場しています。

〈背景〉
Tour版準拠ですが、グラフィックがとても綺麗になっています。

〈BGM〉
新たにアレンジされています。生演奏感が強く、このコースにとても良く合っています。

〈マップ〉

Switch版
f:id:potofugame:20230321142814p:image


Tour版準拠で、何箇所かダートのショートカットポイントがあります。

〈ギミック〉

  • ジャンプ台
  • フーフーパックン(テクテクパックン)

ダッシュボードは完全に無くなりましたが、新たに「フーフーパックン」が追加されました。
フーフーパックンは、コース上を移動していて、出現ポイントが2箇所あります。こうらやボムへいなどのアイテムを当てると、フーフーしているキノコやバナナなどのアイテムをコース上に落としてくれます。
一時、フーフーパックンなのかテクテクパックンなのか議論が巻き起こりましたが、最終的に「フーフーパックン」ということで落ち着きました。しかし、タイムアタックではアイテムをフーフーしておらず、本当にフーフーパックンなのか…?パックンフラワーは亜種が多いのでややこしいです。

 

まとめ

リメイク回数:2回 (Tour、Switch)

自分は、グラフィックがとても綺麗になりフーフーパックンも追加されたSwitch版が一番好きです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

[他のコースの紹介はこちらから]