【コース紹介】SFC『マリオサーキット3』の歴史!

こんにちは!マリオカートファンのポトフです。

つい先日、待ちに待ったマリオカート8デラックス コース追加パス第2弾が配信されましたね!

ワルイージピンボールキノコキャニオンなどの人気コースが追加されましたが、そんなコースにも歴史があることを知っていますか?

当ブログでは、これから1コースずつ、追加されたコースの歴史を紹介していこうと思います!

※当ブログで紹介するのは“歴史”であり、“攻略法”ではありません。ご注意下さい。

コース追加パス公式サイトはこちら↓
https://www.nintendo.co.jp/switch/aabpa/coursepack/index.html
 
 
ということで、今回ご紹介するのは、SFCマリオサーキット3』です!
 
 
上の画像は、先日マリオカート8デラックスに追加されたばかりのマリオサーキット3です。
では、マリオカート8デラックスに追加されるまでにどんな人生(?)を歩んできたのか、順を追ってご説明いたします!
 
目次
 

SFCオリジナル版

f:id:potofugame:20220806143352j:image
〔画像引用元:https://ameblo.jp/dennsya708/
 
マリオサーキット3の初登場は、1992年に発売されたスーパーマリオカートSFC)です。🏵フラワーカップ🏵の第5レース目に収録されています。
 
 
平面でカーブが多く、少し難し目なサーキットコースで、特に中盤のUの字型の急カーブは難しくなっています。
また、2ヶ所に黒いオイルが撒かれており、踏むとスピンしてしまうので厄介です。
ショートカットができる場所はいくつかあり、終盤にはブロックの間を抜けるショートカットがあります。ただ、ダートには緑の土管がいくつもあるので、ショートカットをする時はそれを交わさなければいけません。
ゴール直前にあるダッシュボードも特徴的ですね。
スーパーマリオカートには、マリオサーキットが4つありますが、背景とBGMはどれも同じになっています。この背景とBGMは、ザ・マリオカートという感じがするので、個人的に結構好きです。
 

GBAリメイク版

f:id:potofugame:20220806161333j:image
〔画像引用元:https://ameblo.jp/dennsya708/
 
マリオサーキット3が初リメイクされたのは、2001年に発売されたマリオカートアドバンスGBA)です。GBAでは、コース配分の関係で、⚡️サンダーカップ⚡️の第2レース目になっています。実は、GBAでは、SFCのコースが全ておまけとしてリメイクされているんです!
 
GBA版は、コースの形状こそオリジナル版と同じものの、変わっている部分いくつかあります。
まず、黒いオイル緑の土管ダッシュボードが全て無くなっています!
また、背景が全く違っていて、GBAマリオサーキットのものになっています。
これは容量の関係ですかね…。
終盤のブロックの間を抜けるショートカットは普通にあります。
BGMは、電子音感が強くなりました。
オリジナル版から変わっている部分も多いですが、コースは全体的に明るい色になっていて、これはこれで良いリメイクだと思います。
 

Wiiリメイク版

f:id:potofugame:20220806153259j:image
〔画像引用元:https://ameblo.jp/dennsya708/
 
次にマリオサーキット3がリメイクされたのは、2008年に発売されたマリオカートWiiWii)でした。SFCでは🏵フラワーカップ🏵でしたが、Wiiでは⚡️サンダーカップ⚡️の第1レース目になり、昇格しています。
 
Wiiでリメイクされたことで画質は圧倒的に綺麗になり、ブロックや背景は立体的になりましたが、コースの形状はオリジナル版からほぼ変わっておらず平面で、黒いオイル緑の土管ダッシュボードも健在です。
強いて言えば、アイテムボックスが増えて道が少し広くなったぐらいで、オリジナル版をそのまま立体的にしたような感じですね。
自分は音楽に詳しくないですが、BGMはオリジナル版とほぼ同じで、少しなめらかになったかなと思います。
 

Tourリメイク版

f:id:potofugame:20220806154941j:image
〔画像引用元:https://ameblo.jp/dennsya708/
 
続いてマリオサーキット3がリメイクされたのは、マリオカートツアー(Tour)で、2019年11月6日から始まったパリツアーで登場しました。
 
コースはほぼWiiと同じですが、Wii版よりコース全体が明るく、画質がより綺麗になりました。
変わった部分は、細かいですが、カーブにある赤と白のやつが少し浮き出たのと、道幅が少し狭くなったくらいだと思います。
背景は奥行き感が増しています。
また、Tourではお馴染みとなっている、逆走のR、魔改造のX、RとXを組み合わせたRXコースもあります。RXコースでは、なんと、グライダーボードワンワン登場します。
 

Switchリメイク版

 
そしてついに、マリオカート8デラックス(Switch)でも、2022年8月5日から、コース追加パス第2弾で遊べるようになりました!🧅カブカップ🧅の第2レース目になっています。

公式のコース紹介動画はこちら↓
SFC マリオサーキット3 - YouTube
 
コースはTour版とほぼ同じですが、画質がとても綺麗になりました。
一番大きく変わったのは、背景ではないでしょうか。コースの真ん中に旗が3本立っていたり、スーパーマリオブラザーズリーズを思わせるブロックの上でキノピオたちが応援していたり、青い土管パックンフラワーがいたりと、細部までこだわっています。
また、道幅が広くなり、黒いオイルの前には赤いコーンが2つ置いてあります。
BGMは迫力が出たように感じます。
 

まとめ

SFCマリオサーキット3』は、GBAWii、Tourと、3回のリメイクを経て、マリオカート8デラックスに登場しました。

どのリメイクもオリジナル版からあまり変えていないのが良いところだと思います。

コース追加パスで他のコースがリメイクされるのも楽しみですね!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

[他のコースの紹介はこちらから]