【コース紹介】N64『カラカラさばく』の歴史!

こんにちは!マリオカートファンのポトフです。

つい先日、待ちに待ったマリオカート8デラックス コース追加パス第2弾が配信されました!

ワルイージピンボールキノコキャニオンなどの人気コースが追加されましたが、そんなコースにも歴史があることを知っていますか?

当ブログでは、1コースずつ、追加されたコースの歴史を紹介していきます!

※当ブログで紹介するのは“歴史”であり、“攻略法”ではありません。ご注意下さい。

コース追加パス公式サイトはこちら↓
https://www.nintendo.co.jp/switch/aabpa/coursepack/index.html

 
ということで、今回ご紹介するのは、N64カラカラさばくです!
 
 
上の画像は、先日マリオカート8デラックスに追加されたばかりのカラカラさばくです。
それでは、N64カラカラさばくの歴史を振り返っていきます!
 

目次

 

N64オリジナル版

f:id:potofugame:20220808111932j:image
〔画像引用元:https://ameblo.jp/dennsya708/
 
カラカラさばくの初登場は、1996年に発売されたマリオカート64N64)です。🍄キノコカップ🍄の第4レース目に収録されています。
 
 
広大な砂漠を走るこのコースですが、大きな特徴といえば、何と言っても汽車が走っていることです。走っている汽車は2台で、先頭にはN64にちなんで「64」と書かれています。もちろん、汽車にぶつかったらクラッシュしてしまいます。そのため、コース中に2ヶ所ある踏み切りでは、汽車が来たら止まらなければなりません。
汽車以外のギミックは特に無く、背景にはサボテンと広告の看板くらいしかありません。
BGMは汽車以外に何も無い広大な砂漠を切なく思わせるようなBGMです。個人的にめっちゃ好きです。
また、一応コース外ではありますが、線路上にトンネルがあり、中を通ることができます。このトンネルに入ったことがある人は多いのではないでしょうか。
 

3DSリメイク版

f:id:potofugame:20220807174517j:image
〔画像引用元:https://ameblo.jp/dennsya708/
 

カラカラさばくが初リメイクされたのは、2011年に発売されたマリオカート73DS)です。🍂このはカップ🍂の第1レース目に昇格しています。

3DS版では、主に2つ変わったところがあります。
1つ目は、ジャンプ台グライダーボードが設置された点です。ジャンプ台は、コース中に3つ、ダートに1つの計4つ置かれました。グライダーボードは2ヶ所、それぞれダートだった場所に置かれ、ショートカットに使えるようになりました。このショートカットを使えば線路の上を飛んでいくことができるため、汽車が来ても待たずに済むようになりました。
2つ目は、トンネルに入ることができなくなった点です。入ろうとするとジュゲムに追い出されてしまいます。
あとは、砂埃と日光が見えるようになったくらいで、背景やBGMに大きな変化は見られません。

 

Tourリメイク版

 

次にカラカラさばくがリメイクされたのは、マリオカートツアー(Tour)で、2019年10月9日から始まったトーキョーツアーで登場しました。

コースは3DS版をベースにしており、ジャンプ台グライダーボードもそのままです。
Tour版での一番大きな変化は、汽車にぶつかってもクラッシュしなくなったことだと思います。というのも、Tourでは仕様上止まることができません。なので、汽車にぶつかるとジャンプアクションするようになっています。
見た目で変わったのはスタート地点のゲートで、エスタンな感じになりました。また、細かいですが、背景のサボテンが咲いているものがあったり、線路の柵が変わったりしています。
全体的に色使いが明るくなり、画質も良くなりました。
もちろん、Tourではお馴染みの、R、X、RXコースもあります。
しかし、Tour版カラカラさばくは、これだけで終わりませんでした…

 

Tourアレンジ版

f:id:potofugame:20220807185700j:image
〔画像引用元:https://ameblo.jp/dennsya708/
※赤い矢印線は、ポトフが付け足して書いたものです。
 

なんと、Tourには、 N64カラカラさばく2というもう一つのカラカラさばくが存在します!!
このコースは、2020年7月29日から始まったウェスタンツアーで初登場しました。

マップ自体はN64カラカラさばくと同じですが、走行ルートが異なり、上の画像の赤い矢印線のルートを走行します。つまり、線路の中を走るのです
スタート地点は、N64カラカラさばくと同様です。1つ目の踏み切りを超えた後、2つ目の踏み切りを左に曲がり、線路の中に侵入します。線路はダートになっていません。また、汽車は例のごとくジャンプアクションができるようになっています。そして、トンネルに入るところでラップ2になります。トンネルを抜け、線路を走り、2つ目の踏み切りで線路から出ます。その後は道なりに走ってゴールとなります。Tourは仕様上ラップ2で終わりです。
まさか線路が正規ルートになるとは…。
線路を走るというみんなの夢を任天堂が叶えてくれました。
もちろん、このコースにも、R、X、RXコースがあります。

 

Switchリメイク版


そしてついに、マリオカート8デラックス(Switch)でも、2022年8月5日から、コース追加パスの第2弾で遊べるようになりました!🧅カブカップ🧅の第3レース目になっています。

公式のコース紹介動画はこちら↓
https://youtu.be/ux0UERXkA6k
 
コースはTour版がベースになっていますが、画質がとても綺麗になりました。特に、汽車の質感がとても良いです。
また、ラップによって走行ルートが変わるようになっています!ラップ1はN64カラカラさばくのルートを走り、ラップ2からはTourで登場したN64カラカラさばく2』のルートを走ります!しかも、線路の中に入っていく時にTourでお馴染みの赤い金網が登場します!まさかの登場でした。ちなみに、TourのN64カラカラさばく2』のRXコースで、これと同じような赤い金網が登場します。そして、トンネルに入るところでラップ3になり、その後普通の道を走りゴールとなります。これに伴って、線路がダートじゃなくなった他、線路の脇の柵が一部が撤廃されました。汽車はぶつかるとクラッシュするように戻っています。
あと、これは個人的に感じたことなのですが、汽車の速さが今までよりも速くなったような気がします。
また、マリオカート8デラックスでは珍しい、観客が1人もいないコースです!
BGMは今までで一番アレンジされていて、楽器の音色が目立つようになっています。とてもいいアレンジです!
 

まとめ

N64カラカラさばくは、3DS、Tourの2回のリメイクと、Tourでのアレンジを経て、マリオカート8デラックスに登場しました。

どのリメイクでも新要素を追加していて、新しさを味わえます。

コース追加パスで他のコースがリメイクされるのも楽しみですね!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

[他のコースの紹介はこちらから]